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100億を達成した地域密着型の多角化戦略とは

持続的に成長し続ける企業づくりをするためには「経営戦略」「事業戦略」「人材戦略」をうまく推進していく必要があります。100億円を突破した会社がどのような持続的に成長し続けるためにどのような戦略を推進してきたのか一部ご紹介いたします。

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【大阪のALLAGI株式会社様】
年商10億円突破後は、新築事業の多ブランド化に加え中古リノベ事業部・不動産事業・分譲事業などの多角化を実践。
事業戦略に加え、人事戦略にも注力し、新卒採用・中途採用・人材育成を精力的に実践。従業員も260名を超え、持続的成長を実現。
2023年5月期は年商124億円を突破。
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上記の会社のように成長し続けるためには、まず経営者が会社の成長戦略を描くことです。つまり長期で「経営戦略」「事業戦略」「人材戦略」を描き、その実現に向けたロードマップの作成が重要になります。

ロードマップの作成において、良くない例として積み上げ式で作成しているパターンが挙げられます。この方法では、市場が今後も右肩上がりで成長することが前提となってしまいます。既存事業の伸びしろや新規事業の可能性、場合によってはM&Aなどを加味してロードマップを作成する必要があります。 船井総研では、100億円を突破するまでに起きる経営課題や取り組むべきことをルール化しています。経営陣によるロードマップの作成の前に、100億円を突破した企業やロードマップを作成後に業績を順調に伸ばし続けている企業から、持続的な業績向上のヒントを学んでいただけるような機会をご用意しております。

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