「反響はあっても来店につながらない」を解決する、賃貸仲介の勝ち筋
不動産賃貸仲介業で競合に勝つためには、何が必要でしょうか?今回は、他社に差をつけるための**「差別化戦略」とその戦略を徹底するための「マネジメント」**について、重要なポイントを解説します。
【今回のテーマ】
競合に打ち勝つ**「賃貸仲介における差別化戦略」**とは
戦略を実行に移すための**「マネジメント」**
賃貸仲介店舗運営で実践すべき**「5つのマネジメント」**
1. 競合に打ち勝つ「賃貸仲介における差別化戦略」とは
競合に差をつけるカギは、**「来店前の顧客対応で一番になる!」**という差別化戦略の確立です。
具体的には、反響から来店までの「集客力最大化」に注力します。この戦略を実現するために、以下のようなチームを本部に設置します。
WEB戦略チーム: 反響数を増やす
メール専任チーム: 実際の来店数を増やす
この体制により、反響数と来店数の安定が実現します。「組織は戦略に従う」という言葉があるように、戦略を立て、それを実行できる組織づくりがいかに重要かがわかります。
2. 戦略を実行に移すための「マネジメント」
皆さんは「マネジメント」と聞いて何を思い浮かべますか?
私たちは、マネジメントを**「実行力を最大限に高めるためのもの」**と定義しています。
せっかく優れた戦略を立て、組織を整備しても、各チームの実行力が低ければ、戦略は「絵に描いた餅」で終わってしまいます。差別化戦略を確実に業務として定着させるためには、次のステップである**「マネジメント」**が不可欠なのです。
マネジメントは大きく分けて以下の2つがあります。
トップマネジメント: 経営陣や本部が行うマネジメント
ストアマネジメント: 店長やエリアマネージャーが行うマネジメント
これら2つのマネジメントをデジタルツールも活用しながら徹底することで、店舗が増えても一貫した成果を出せる環境を整えられます。
3. 賃貸仲介店舗運営で実践すべき「5つのマネジメント」
ここでは、トップマネジメントとストアマネジメントでそれぞれ具体的に行うべきことを解説します。
トップマネジメント(経営陣・本部)
数値管理: 取り組みの効果を数値で分析する
目標管理: 現在地と目標値を比較する
経営陣や本部が経営指標をリアルタイムで自動的に確認できる環境がなければ、これらの管理は困難です。目標から逆算して「あとどれくらいで達成できるか」がわかる環境を、デジタルツールを活用して作りましょう。
ストアマネジメント(店長・エリアマネージャー)
行動管理: 全スタッフの時間を管理し、適材適所にリソースを配分する
顧客管理: 顧客情報を一元化し、集約して管理する
進捗管理: 未対応や期限切れのタスクをなくし、「抜け・漏れ・遅れ」を防ぐ
成熟した市場で競合に勝つためには、「特定の営業マンに頼らず」「一定の業務レベル・質を維持する」ことが重要です。特定の優秀なスタッフに業務が集中するのではなく、どの店舗でも、どのスタッフでも一定以上の成果が出せる仕組みをマネジメントで構築することが大切です。
いかがでしたか?
他社との差別化戦略を明確にし、それを実行できる組織を作り、そしてトップと現場がマネジメントの仕組みをしっかりと構築する。これが、安定した店舗運営と成長につながります。ぜひご参考にしてください。
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