【地方できる】テナントオフィス賃貸仲介新規事業で成功の秘訣を徹底解説
いつもメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。
賃貸仲介業と言えば「競合他社が多く」「既に地場に歴史のある企業が多い」というイメージをお持ちの皆様が多いのではないでしょうか。
でも実はテナントオフィス仲介においては競合他社が少なく、まだ注力し切れていない領域があります。これが「テナントオフィス賃貸仲介ビジネス」です。
居住用賃貸市場が成熟する中、「新たな収益の柱が欲しい」「競合の少ない市場で優位性を確立したい」と感じている方も多いのではないでしょうか。滋賀県草津市を中心にメイン商圏で事業展開されている「株式会社テナントショップ様」は、まさにその課題を解決するオフィス賃貸仲介ビジネスで、驚くべき成果を出しています。
オフィステナント仲介で発生する仲介手数料という「フロー」収入から始まり、事業継続と共に顧客情報を蓄積することで、貸主からの集客依頼や借主からのリピート依頼が増え、経営が安定する「ストック」ビジネスへと売上比率がシフトしていく仕組みです。物件の仕入れにおいて中核といえる「足で稼ぐ」「情報戦を制す」「専門性を高める」という3つのポイントを仕組化した独自戦略を構築。これにより、オーナー様への高い価値提供と効率的な客付けを実現しています。
皆様はこんなお悩み、抱えていませんか?
「メイン事業では競合が多く伸ばしにくいため、新たな収益の柱を探している…」
「新たな成長戦略を描けずにいる…」
「企業規模拡大のための大きな原価が掛からない新規事業を探している…」
そう思っている企業様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
多くの不動産会社様がひしめく居住用賃貸マーケットでは、差別化が難しく、収益確保が大きな課題となっております 。厳しい時代を生き抜き、持続的に成長するためには、既存のやり方だけでは通用しなくなってきているのが現実です 。
本セミナーでは、
草津市を中心にメイン商圏人口60万人地方都市で、なぜ粗利1.2億円という高収益事業を立ち上げられたのかという、その具体的な軌跡を公開します 。
そして本日のメルマガでは大きく2つのみどころ・ポイントをお伝えいたします。
1. 安定した市場で継続的な売上の確保ができる
居住用賃貸は1月~3月が繁忙期と言われますが、テナントオフィス仲介ビジネスは繫忙期がなく、常に安定した仲介売上を上げることができるのが特徴です。
事業用物件は居住用物件と比較して閑散期のリスクがなく、キャッシュフローが良いと捉えることができるのです 。成約までの期間が長期化するという課題を解決できれば、成長性と安定性を併せ持つビジネスであると考えました 。また、事業用不動産の仲介はニーズの高い市場であるにもかかわらず、借主にとっては情報収集が困難というのも業界・市場における課題があります。
管理会社・不動産会社として注力することで、大きな収益をもたらす可能性を秘めているビジネス・マーケットと言えます。
2. 管理会社様の強みが活きる「物件仕入れ」
テナント・オフィス仲介で一番店となるためには、**「いかに多くの不動産オーナーの情報を持ち、物件を仕入れられるか」**が重要です。商圏内のテナント・オフィス情報、どんな業態が入居可能か、過去の入居者データなどを自社でデータベース化し、オーナーと入居者を効果的にマッチングさせる情報蓄積が不可欠です。これは、普段からオーナー様との接点が多い管理会社の皆様にとって、非常に有利なポイントと言えるでしょう。
・空中戦となる「DM」や、流通サイトからターゲット物件を選定し、オーナーに直接電話でのアプローチとなる地上戦など、これらそれぞれKPIを持って行動量を担保させる体制を作るのが重要です。
実際に9月12日のセミナーでは、これらのKPI・行動量の目標を成功事例企業様の取り組みを解説踏まえてお伝えいたします。
セミナーでは、実際にテナントショップ様がいかにして豊富なデータベースを構築したかについても詳しくお話しします。
その機会となるのが、9月12日(金)に開催される、
「粗利1.2億円を稼ぐテナントビジネス新規立ち上げセミナー」です。
本コラムで紹介した株式会社 テナントショップ 代表取締役 水野 清治氏にもご講演いただき、
〝今まで明らかにされてこなかったテナントオフィス賃貸仲介ビジネス〟の中身を理解することができる場となっています。
皆様にとって有意義な機会をご用意しました。
ご参加のお申し込みを、心よりお待ちしております。
1. 安定した市場で継続的な売上の確保ができる
居住用賃貸は1月~3月が繁忙期と言われますが、テナントオフィス仲介ビジネスは繫忙期がなく、常に安定した仲介売上を上げることができるのが特徴です。
事業用物件は居住用物件と比較して閑散期のリスクがなく、キャッシュフローが良いと捉えることができるのです 。成約までの期間が長期化するという課題を解決できれば、成長性と安定性を併せ持つビジネスであると考えました 。また、事業用不動産の仲介はニーズの高い市場であるにもかかわらず、借主にとっては情報収集が困難というのも業界・市場における課題があります。
管理会社・不動産会社として注力することで、大きな収益をもたらす可能性を秘めているビジネス・マーケットと言えます。
2. 管理会社様の強みが活きる「物件仕入れ」
テナント・オフィス仲介で一番店となるためには、**「いかに多くの不動産オーナーの情報を持ち、物件を仕入れられるか」**が重要です。商圏内のテナント・オフィス情報、どんな業態が入居可能か、過去の入居者データなどを自社でデータベース化し、オーナーと入居者を効果的にマッチングさせる情報蓄積が不可欠です。これは、普段からオーナー様との接点が多い管理会社の皆様にとって、非常に有利なポイントと言えるでしょう。
・空中戦となる「DM」や、流通サイトからターゲット物件を選定し、オーナーに直接電話でのアプローチとなる地上戦など、これらそれぞれKPIを持って行動量を担保させる体制を作るのが重要です。
実際に9月12日のセミナーでは、これらのKPI・行動量の目標を成功事例企業様の取り組みを解説踏まえてお伝えいたします。
セミナーでは、実際にテナントショップ様がいかにして豊富なデータベースを構築したかについても詳しくお話しします。
その機会となるのが、9月12日(金)に開催される、
「粗利1.2億円を稼ぐテナントビジネス新規立ち上げセミナー」です。
本コラムで紹介した株式会社 テナントショップ 代表取締役 水野 清治氏にもご講演いただき、
〝今まで明らかにされてこなかったテナントオフィス賃貸仲介ビジネス〟の中身を理解することができる場となっています。
皆様にとって有意義な機会をご用意しました。
ご参加のお申し込みを、心よりお待ちしております。
【このような方にオススメのセミナーです】
【競争激化時代を勝ち抜く、テナント・オフィス仲介ビジネスで新たな収益の柱をお考えの方はぜひご覧ください。】
1.市場の常識を覆し、新たな収益の柱を築く「未開拓市場」攻略法
2.仲介ビジネスを「フロービジネス型」から「ストックビジネス型」へ。経営を盤石にする持続可能な収益構造への転換
3.情報格差を武器に、地域で圧倒的な存在感を確立する情報戦略とネットワーク構築術
【セミナー概要】
◆日程 2025/09/12 (金)
◆時間 14:00~17:00
◆会場 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
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